2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: .NETの例外処理 Part.1

.NETの例外処理 Part.1 とあるコンサルタントさんが、.NET の例外処理について書かれています。 よっぽどのことがない限り例外を throw したり catch したりすることは避けるべきだっていう話なんですが、実際に例外を多用しているプロジェクトもよく見かけ…

Visual Studio 2008のHTMLデザイナが使えなくなった

Visual Studio 2008 で ASPX ファイルを編集しようとしても、デザイナが表示されなくなってしまいました。 SP1 を当ててもダメなので、VS2008 を一度アンインストールして、インストールし直してみたんですがダメでした。 表示されるメッセージはこんな感じ …

パンダケーキ

[rakuten:milestone:883763:detail] 嫁が嵐の番組で見て欲しくなったらしく、購入してましたw 8,000円という、僕の中のケーキ上限額を超えたものでしたが、大きさ、味を考えると、人数がいればありかも。 2人だと、量も値段もちょっと高すぎるかな。 すでに…

VS 2008単体テスト機能でテスト駆動開発/NUnitからの移行

VS 2008単体テスト機能でテスト駆動開発/NUnitからの移行 (3/3):特集:Visual Studio 2008単体テスト機能徹底活用(後編) - @IT いろいろ補足を1. TDD について レッドの部分に文句がある人もいると思います。 エラーになるコードを書いていないじゃない…

Future Technology Days

http://www.event-marketing.jp/events/ftd/ Days なのに1日なのね。なかなかおもしろそうな内容です。 社内でメールが流れていたので申し込んでみました。 上司に興味があるので行ってもいいか聞いてみたんですが、ほかにももっと受けるトレーニング(チー…

21℃

12月に21℃はあり得ないでしょ? でも、アメリカでは大雪が降ってるらしいので、その反動で? いや、ないないw

誕生日ケーキ

[rakuten:sanjinomori:757489:detail] 嫁が買ってくれました(^^ 1 日限定 10 個だそうです。 冷凍された状態で届くんですが、まず凍った状態で食べてみました。 うん。おいしい。 そして、解凍して食べてみると、ふんわりして、これまたおいしい。ものすごい…

LCD-MF221Xならこう使いたい

こんなディスプレイがあったらいろいろと夢が広がります。 PC のモニターとして使いたいし、XBox 360を繫いで美麗画面でゲームもやってみたい。 ブルーレイも買っちゃおうかなっていう気にもなります。そうなると切り替え機も欲しくなるw 結局お金もかかり…

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!作者: 上原祥市出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/11/27メディア: 大型本購入: 13人 クリック: 100回この商品を含むブログ (40件) を見るこの本買う。

ソースにコメント

いるよね? もちろん、なくて読めるのは理想だけど、実際にそうなっているソースはほとんど見たことがありません。 理由は明確で、プログラミングしている時点で、業務仕様をロジックに変換しているからです。 なぜならば、プログラム言語が業務仕様で書ける…

Silverlight 2 の情報

宣伝を頼まれたので、貼り付けておきます。Silverlight 2 SDK日本語ドキュメント(CHM) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=bce7684a-507b-4fc6-bc99-6933cd690cab&DisplayLang=jaSilverlightのドキュメント (日本語MSDNライブラリ - …

ドミノピザ

最近、ドミノピザにはまってますw なんか、宅配ピザってものすごい高いイメージがあったんですが、2 人で 1500 円とかって、意外と安いんですよね。 しかも、オンラインで会員登録してたら15% オフ クーポンとかががんがん来るのでついつい買ってしまいます…

漢字・ひらがなの使い方について

今は IME があるので、漢字を多用しがちなんですが、実際には漢字を使いすぎると読みにくい文章になってしまいます。 よく見かけるのが、次のような文字なのですが、これらはひらがなにした方が読みやすいことが多いです。 「暫く」「或いは」「及び」「有り…

Adobe MAX Japan

http://jp.max.adobe.com/Adobe な Mix は MAX なのかぁ。

ブラウザでマウス クリック制御

なんか、ブラウザのショートカットキーやら、マウスのクリック制御って10年ぐらい前からやってる気がするんだけど、まだまだ要望が多いんですよね。 ブラウザもいい加減対応してくれてもいいのにって思うんだけど、その辺はカスタムでつくれってことなのかな…

.NETの新データアクセス・テクノロジ「ADO.NET Entity Framework」

.NETの新データアクセス・テクノロジ「ADO.NET Entity Framework」(1/4) - @ITid:naoki0311さんの記事です。 すごくいい!概要もわかりやすいし、よくまとまってます。 また、最後に問題点やロードマップが書かれているのもいい! 久しぶりに読んで得した…