2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートン・アンチウイルス2009ゲームエディション

ノートン・アンチウイルス2009ゲームエディション ラグナロクオンライン コレクターズボックス出版社/メーカー: シマンテック発売日: 2009/03/13メディア: CD-ROM クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るビデオの録画に影響がある可能性があるため…

キングソフト辞書

ホーム - キングソフト - KINGSOFT JAPAN - ちょっと使ってみたけど、なかなかいいです。 デフォルトの設定だと、マウスカーソルの下にあるワードの辞書を表示してくれるのでうるさいのですが、[全体設定] - [マウス動作] で [Alt+マウスオン] にすると、Alt…

Cloud

昔一緒に仕事をしていた Web サイトがテレビで紹介されたことがあって、その後の反響でアクセスが集中するだろうからって言って、期間限定で Web サーバーを増強していたことがありました。 先日の WBC のサイト負荷とかを考えると、Cloud っていう選択肢も…

Jim Allchin

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/25/054/ Longhorn とか歌ってほしいw

Microsoft Officeでの仕事を助ける18のアドイン

Microsoft Officeでの仕事を助ける18のアドイン - builder by ZDNet Japan英語の翻訳記事なので、日本語でどこまで使えるかわかりませんが(特に検索)、その中でおもしろかったのは、VBA の支援ツールです。 やっぱり、.NET とか VSTO とか言ってるけど、VB…

お気に入りのエクスポート

IE のお気に入りを HTML にエクスポートする機能があります。 お気に入りバーのメニューから、エクスポートができます。 HTML ファイルが作られます。 ソースを見ると、Netscape Bookmark File と書かれています。 Netscape ブックマーク形式なんですね。

IE8 の開発者ツール

IE8 を早速いれて使ってみたんですが、すごく強力な開発者ツールがついています。 [F12] キーを押すと表示されるのですが、触ってみるといろいろな機能がついていることがわかります。 たとえば、CSS の情報を表示して、スタイルを適用しなかったときにどん…

マイクロソフト戦記

[rakuten:book:13112974:detail] Windows が売れるまでのいろいろな問題を日本の MS の中にいた人が綴っている本です。 立ち読みしてきたんですが、おもしろかったです。 でも、立ち読みでやめた理由は、縦書きが読みにくくて。 もう縦書き読めないです。ど…

CB ゲートウェイfor SharePoint Portal Server

ファイルの整理から検索・活用までトータルに支援する企業向けシステム製品 - ジャストシステム SharePoint MOSS の検索が今ひとつなのはご存じの方も多いと思いますが、ConceptBase で検索することができるみたいですね。 これ、検索ページのリプレースがで…

M と OSLO を聞いてきた。

codeseek 勉強会に参加して、M 言語と OSLO の話を聞いてきました。 もともと、M Grammar の話から長沢さんに聞きたいっていう話になっていたんですが、要するにデータ定義の言語なんだと理解しました。 データ定義というか、スキーマ定義には M Schema があ…

OBA実践講座 Excel 2007とSharePoint Server 2007によるデータ連携

OBA実践講座 Excel 2007とSharePoint Server 2007によるデータ連携 (マイクロソフト公式解説書)作者: 溝端二三雄,奥田理恵,西谷亮,西岡真樹出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/03/12メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見るOB…

ウェブと連動する名刺ガジェット「Poken」使用レポート

ウェブと連動する名刺ガジェット「Poken」使用レポート - CNET Japan おもしろいけど、あんまり普及しないだろうなぁ。 ・せっかく USB なのに充電されないのが残念 ・やっぱり名刺交換したらその場で見たい ・2人とも持っていないといけない ・あんまりかわ…

ぜんぶ検索

ぜんぶ検索 MSN の検索にぜんぶ検索が追加されていました。 これいいですね。 こんな感じで Google とは別の道を探るっていうのもいいと思います。

壁紙にも苦労のあとが

ちょっと機会があって壁紙に関する話を聞くことができました。一枚の壁紙を採用するのにもものすごい苦労があるそうです。 たとえば、丹頂鶴の壁紙を採用しようとしたときに、以下のような質問があったそうです。 ・絶滅が危惧されているのでは? ・なにかあ…

のどが痛い

先週の金曜日にシアトルからの帰ってきたんですが、飛行機の中でのどが痛いと気づきました。 疲労が出て、週末には熱が出るかなと心配していたんですが、週末は無事に乗り切ることができ、月曜日から出社しています。 でも、のどの痛みはずっと続いています…

Live Gallery の検索結果件数

1 件って、0 件の誤りですよね?

MVP Summit 2009

さて、今年も恒例の MVP Summit に参加して参りました。 今年一番の収穫は、Sara Ford と一緒に写真が撮れたことですw いやいや、ほかにもいろいろあって、やっぱり一番の収穫は、海外の MVP とコミュニケーションが取れたことだと思います。 今年は、Fujiw…

Tech Days のセッションが公開されているみたいです。

http://www.microsoft.com/japan/powerpro/techdays/ 今回は参加できなかったのでうれしいです。 ありがとうございます。

ジャストシステム、SharePoint Server向けにサーチエンジンを提供

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/03/047/これはすばらしい! SharePoint の検索が今ひとつ使えないのはご存じの方も多いと思いますが、Justsystem のエンジンが仕えるとすごくいいものになると思います。