簡単にVBコードを確認するには

Visual Basic Advent Calendar 2011 : ATNDに参加します。

VBで開発しているとき、フォーマットの確認など、ちょっとした動作を確認したいのに、わざわざVisual Studioを起動して確認するのは面倒ですよね。
そんなときには、コマンドラインで簡単にコンパイル&実行してみませんか?

コンソールアプリのコンパイルはこんな感じでできます。

C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\vbc a.vb

.NET Frameworkディレクトリにパスさえとうしちゃえば、こんなに簡単に書くことができます。

vbc a.vb

さて、肝心のVBのコードですが、最低限必要なのはこのぐらいです。

Module a
Sub Main()
Console.WriteLine("Hello")
End Sub
End Module

慣れるとなにもなしでも書けるんですが、面倒なので、僕は秀丸マクロを使ってます。

insert "Module a\n\n";
insert " Sub Main\n";
insert " Console.WriteLine(\"Hello\")\n";
insert " End Sub\n";
insert "End Module";

秀丸マクロは登録すると、ショートカットキーを割り当てられるので、「Ctrl] + [I]を割り当てて、すぐにコードが出せるようにしています。

ところで、コンパイルに必要なライブラリですが、以下のファイルにデフォルトで参照するライブラリが書かれています。
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\vbc.rsp
よく使うライブラリが書かれていない場合は、ここに追加しちゃえば楽です。

社内フレームワーク単体テストや、動作検証にも便利だと思います。