2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFORMANCE COMPARISON OF MICROSOFT'S COM ADO AND ADO.NET DATABASE CONNECTORS

http://www.rt.db.erau.edu/655s08/655webADO/index.html ADO と ADO.NET の速度比較です。 ADO.NET の方が圧倒的に早いんですね。

新しい PC を買いました。

NEC の Lavie N 前から持ち歩ける PC がほしくて、色々探してはいたんですが、なかなかいいのが見つからず、ようやく出会えました。 探してた条件は、こんな感じ。 ・2Kg ぐらい ・10 万円ぐらい ・スペックそこそここの PC のいいところは、こんな感じ。 ・…

朝ご飯

[rakuten:mille-paquets:10000376:detail] 最近、朝ご飯にはトムヤム春雨を食べてます。 お湯を入れると春雨が出来て美味しいですよ。これかなり辛いのでお気をつけ下さい。ただ、このまま食べるんじゃなくて、近所の薬局で豆腐を買ってきて、一緒に煮込んで…

Oslo と M 言語

codeseek 勉強会に参加して、Oslo と M 言語について聞いてきました。M Schema は、OR Mapping で活躍するんだろうな。とか、成功する Modeling を作ろうとしているんだろうな。(DSL に続いて)とか、いろいろ夢が広がっていました。 そんな中で不思議なの…

携帯電話

すでに au の携帯を 88 ヶ月使っているんですが、国際対応が遅いのでキャリア変更しようと考えています。 新機種は海外対応してきたんですが、CDMA と呼ばれるアジアと一部の海外でしか使えない方式。 1 機種だけ GSM と呼ばれるアメリカや欧米でも使える機…

セミナーとか

今の会社に入ってから、平日に開催されるセミナーとかカンファレンスってほとんど参加できてないなぁ。 Tech Ed もデブサミも 前はどこに行っても見かけるって言われてました。 SATC Movie で死んだあの人みたいに なにが変わったかというと 2 つあります。 …

地球環境を IT で

Microsoft、企業向けに二酸化炭素排出量を測定できるツールを発表 - ITmedia NEWS Googleの電力メータープロジェクト:ネット上に存在しないデータを獲得するためのGoogle的手法 | TechCrunch Japan マイクロソフトは二酸化炭素を Google は、電気使用量を …

msdn の 404 ページ

http://social.msdn.microsoft.com/ で、404 ページに入り込んだんですが、これ凄いなぁ。 「好きな言語で検索してね。」みたいな感じ?

Word で画像が白くなってしまった。

Word の編集中にクラッシュしてしまいました。 復元されたファイルを開いてみると、画像が真っ白に!! 画像が白くなってしまった。どうしよう!?作り直し?って思ってたら オプションにありました。 クラッシュした拍子に [図をイメージ枠で表示する] がチ…

SPDesposeCheck

http://code.msdn.microsoft.com/SPDisposeCheck これはいい! SharePoint って、きちんと Dispose を呼んであげないとメモリーリークで大変なことになるんですが、このツールはアセンブリを指定すると、Dispose 漏れがないかを調べてくれます。