携帯電話

すでに au の携帯を 88 ヶ月使っているんですが、国際対応が遅いのでキャリア変更しようと考えています。
新機種は海外対応してきたんですが、CDMA と呼ばれるアジアと一部の海外でしか使えない方式。
1 機種だけ GSM と呼ばれるアメリカや欧米でも使える機種があるんですが、データ容量が 70 MB しかないし、そもそも選択肢がないっていうのがいけてない。


そんな訳で、SoftBankDoCoMo への移行を検討しています。E Mobile はサポートエリアがどうなのか不明なのでとりあえず検討から外しています。


カタログを集めてみて、SoftBank がいいかなって思ってました。機種がバラエティに富んでるし、コンテンツも充実してるし。
で、ビックカメラで色々見てたんですが、DoCoMo とか au の携帯は3〜5 万ぐらいなんですが、SoftBank は 10 万近くするんですね。
その代わり、月々 2000 円の割引があるらしいです。
つまり、年間 24,000 円の割引があって、2 年以上契約すると他社と同じぐらいの金額になるんですね。
なるほど、解約の違約金でもめるのも分かります。


DoCoMo に絞って検討します。