ソースにコメント

いるよね?
もちろん、なくて読めるのは理想だけど、実際にそうなっているソースはほとんど見たことがありません。
理由は明確で、プログラミングしている時点で、業務仕様をロジックに変換しているからです。
なぜならば、プログラム言語が業務仕様で書けるようになっていないからです。
結果として、プログラムにコメントがないと業務仕様と一致させることが難しくなります。

さらにオブジェクト指向やらデザインパターンやらを駆使しているプログラムになるとたちが悪い。
なんたらFactoryで作成したインスタンスになんちゃらEntityを渡して、ごにょごにょすると、業務上どうなるのかなんてわかんないよ。