Visual Basic 2010の新機能

もう、公開されたのが一昨日になってしまいましたが、Visual Basic 2010の新機能(1/4) - @ITを書きました。

VS2010(VB2010)がリリースされてから1年になりますが、まだまとめたドキュメントがなかったんですね。
アンケートを採るとVBの方が多いらしいんですが、ブログを書く人や記事を書く開発者の興味がVBからC#に向いてしまってたんですね。
理由は、機能実装の遅れがあると思います。C#ではいろいろな機能がどんどん追加されますが、VBは後を追う形になっていたと思います。
VB2010では、C#と肩を並べる存在になったので、そこを協調しておきたいと思います。