Kinectスポーツ:シーズン2

Kinectスポーツ:シーズン2をやってみました。

そもそも、Kinectの設置からはじめてだったんですが、うちのリビングだと幅がギリギリでした。テーブルをどかして、テレビを後ろに下げて、どうにか頭からスネぐらいまではいる感じでした。日本の住宅ではちょっと厳しいですね。家具の配置権限が僕にあれば、リビングを縦に使うんですが・・・

ゲームは、アメフト、野球、テニス、ゴルフ、スキー、ダーツの6種類。
とりあえずひととおり遊んでみました。

全部に共通して言えるのは、プレイ方法がわからないくても、迷いそうなところでチュートリアルが出てくるので問題ありません。
ルールが分からなくても大丈夫。

Wiiでも同じようなゲームがありますが、コントローラなしでできるのはやっぱりいいです。
プログラムをやっている人間のクセで、コントローラをどう操作すればどう動くのかを考えてしまうんですが、Kinectの場合は、人間の体を検知していることがわかるので、きちんと動かないとダメだと分かっているので、きちんと楽しめます。

また、プレイ後に消費カロリーがでるので、運動してる感があっていいです。
一番運動になるのは、野球で、きわどいときには一塁までのダッシュが求められます。頑張って走りすぎると、前に出すぎですと怒られます。(うちのリビングの問題ですが)
スキーは、旗の間をくぐっていくというもので、前にWii Fitでやったものと同じようなものですが、あっちよりも反応がよくていいです。

ダーツは、テレビ画面に向かって縦の動きというスキャンが難しそうな動きなのに、きちんと反応していました。でも、実際のダーツよりも操作が難しい感じがしました。

ゲームの最後にプレイの様子がビデオで流れるんですが、これがものすごく恥ずかしい。
アメリカ人はみんなで喜んでみている様子が想像に難しくないのですが、日本人には恥ずかしいかも。
でも、パーティーでは盛り上がるかもしれません。うちのリビングでは、パーティーKinectの両立は無理ですが・・・

Kinect スポーツ シーズン 2 - Xbox360

Kinect スポーツ シーズン 2 - Xbox360