まずはニューヨーク

今年も MVP Summit に行ってきました。アメリカの西海岸で大きなところはだいたい行ったので、今回はカナダのバンクーバーを経由して行きたいと思っていたんですが、今年はオリンピックをやっているということで、行くことはできるけど、ホテルはとれないかもと言われました。
じゃあ、他に行きたいところと考えて決めたのが、ニューヨーク。
東海岸までは行きすぎかなと思ったんですが、せっかくだからということで決めちゃいました。
旅程はこんな感じ。

2 月 13 日 (土)〜15 (月) ニューヨーク
2 月 16 日 (火)〜20 (土) ベルビュー
2 月 20 日 (日) シアトル
2 月 22 日 (月) 成田
2 月 23 日 (火)〜 仕事

ニューヨークは、大都市であらゆるものがそろっているのと、ドラマや映画でよく出てくる場所ということもあり、楽しかったです。っていうか、回りきれませんでした。
今回一緒だったのは、たつごろーさん、かるあさんの 3 人

■ 2 月 13 日 (土)

成田から 12 時間かけて JFK 空港に。
タクシー乗り場に着くと長蛇の列が・・・待っても待っても進まない。でも、時々くる空港職員が上の乗り場に行けと行ってる。行ってみると、列もなくすんなり乗れましたw

宿泊先に着くと使えるはずの WiFi が使えない。オーナー(日本人)と話しつつトラブルシュート。どうにかつながるようになりました。

夜は日本から予約していったオフブロードウェイのショー (Fuerza Bruta) に。ブロードウェイ ミュージカルも考えたんですが、メジャーなものは、日本でもやっているので、アメリカでしか見れなそうなものということで、オフブロードウェイにしました。内容は、よくわかりませんでした・・・。ストーリーなんかはなくて、ひたすら激しい演出で舞台が進んでいく感じです。席もなくて、たってみるのですが、演出の都合であちこちに移動させられます。
時差ぼけで立ったまま寝そうになっていたのですが(かるあさんは寝てた)、どうにか乗り切りました。

近くでタクシーを拾い、宿泊地そばでオーナーがおすすめしていたドイツ レストラン (HELLO BERLIN:こんにちはベルリン)に行くことに。寒さ対策のためにドアが二重になっているのですが、入り方がわからず、店の前をうろうろしてしまいましたが、どうにか入店。ポテト パンケーキとソーセージのセットをオーダー。ソーセージは、もちろんのことながら、ポテト パンケーキがうまい!

■ 2 月 14 日 (日)

この日は、日本から予約してきたゴスペル ツアーに参加。朝 7 時の集合時間に宿泊地の前で。近所の人に 「Happy Valentine」 と挨拶される。
ワゴンに乗りこみ、他のツアー参加者のホテルを巡った後、ハーレムにある教会に。ハーレムのあたりは、怖くて行けないと思っていたので、このツアーを選んでみました。
ガイドさん曰く、ハーレムは昔ほど治安が悪くないとのこと。昔は、白人の富裕層が住んでいた地域で建物はすごく立派なんだけど、古くなって、南に移動していくと、低所得者層が住み始めて、治安が悪化。でも、近年は市がお金をかけて、古い建物を撤去して、新しく所得制限があるコンドミニアムをたてているので、治安は安定してきているとのこと。

ゴスペルは、すごかった。普通にコンサートなんじゃないかなと思うような音響と歌声。でも、信者やステージの上にいる人たちもみんな本気で救いを求めている(という表現が正しいのかどうかよくわからないけど)感じで、泣く、叫ぶ。
その後、いろんなところを巡ってくれました。
* コロンビア大学
* グラント将軍の墓・リバーサイドチャーチ
* アポロ劇場
* ハーレムのピカソと呼ばれるフランコによるハーレム芸術・シャッタート見物
* ニューヨーク市立大学
* アレクサンダー・ハミルトン

その後、メトロポリタン美術館の前でおろしてもらいましたが、僕が絵画に興味がなかったので、アメリカ自然史博物館に行くことに。セントラルパークを横切って、博物館へ。
ここ超広い。そして結構混んでる。歩き疲れて、そろそろお昼ご飯をという話に。
ガイドブックを見ると、Zabas というスーパーが近い(といっても、2〜3 Ave を横切るので、結構歩くんですが・・・)ので、そこになにかあるのではと提案し、歩くことに。

行ってみるとなかったので、近くの飲食店を探し、デリに。お通しにピクルスとコールスローが出てきました。食べたのは、Corned Beef。うまいけど、量が多い・・・。今考えると、持ち帰りにしてもらったらよかったかも。

その後、翌朝の朝ご飯として、Zabas でチキンの丸焼きとラザニア、サラダを購入。いったん、宿泊先に戻ることに。

タクシーで、部屋まで戻り休憩後、タイムズスクエアまで歩くことに。
バレンタイン用の氷のモニュメントやミュージカルの看板、渋谷駅前の 3 スクリーンとは比較にならないぐらいの屋外ビジョン。すげー。トイザらスや巨大ファーマシーを回った後、ロックフェラーまで歩きました。展望階までは 19 ドル。僕は、まあ出してもいいかな、たつごろーさんも、まあ出してもいいかな。かるあさんは、それは高すぎる。ということで、上らないことに。夕食を食べる場所を探したんですが、料金の書かれていないシーフードレストランにびびり、宿泊地そばのバンコク料理に行くことに。

タクシーで移動し、レストランのそばに止めてもらい、入店。ソフトシェルクラブがうまかった。

■ 2 月 15 日 (月)

ニューヨーク最終日ということもあり、朝早起きして、スケジュールを立てました。
地下鉄 1 日券を利用してマンハッタン島の南側半周の旅。

ワールド・トレード・センター跡地
→Century 21(アウトレット デパート)
自由の女神をフェリー乗り場から眺める
→ブルックリン橋
ユニクロ
リトル東京
→グランドセントラル駅のオイスターバーでクラムチャウダー
→5 番街の Apple Store
→5 番街散策
→時間があれば、ブロードウェイの何かを見る

かなり盛りだくさんになってしまいました。朝食を食べて、でれる準備ができたのが 11 時。まあ、全部は無理かな。
タイムズスクエアを散策しつつ、地下鉄駅に。怪しい 1 日券売りをかわしつつ、正規のチケットを購入。

WTC 跡地まで。工事中でしたが、なんかすげー。なんだろう。この雰囲気・・・

フェリー乗り場まで歩き、自由の女神を・・・ちっちゃくてほとんど見えない、しかも反対側を向いてる・・・
フェリーに乗って、近くに行くことに。

でけー。お台場のとは格が違うなぁ。

マンハッタンに戻って、地下鉄駅に。
ホームで、おばちゃんに「6番に乗りかえるにはどうしたらいいの?」と聞かれるが、わかりません・・・

予定より時間が過ぎているので、短縮することに。

急行に乗ったので、ブルックリン橋そばで乗り換え、の時間を利用して、橋を遠くから眺める。

すぐに駅に戻って、リトル東京へ。

ちょこちょこと日本料理店や日本のお店があり、スーパーで日本食材やお菓子が売られているのを見る。

ここで食事をと思ったけど、日本食でそれほど食べたいものがなかったので、グランドセントラル駅に移動することに。

すげー。超巨大な駅。警備員がマシンガンみたいなのを持ってるし。

ここでクラムチャウダーをと考えていたのですが、お店が閉まってた・・・
ファストフードでピザでもいいんじゃないかと思っていたんですが、たつごろーさんが、ちゃんとしたものが食べたいと言うので、探すことに。
そんなことをしていると、かるあさんが、「おなかが痛いので、帰ります。」と言い出す。
ひとりじゃ帰れないだろう・・・と思いつつ、トイレに行ってもらって、その間に店を探す。
お。日本で目をつけてたhttp://wolfgangssteakhouse.com/:Wolfgang's Stakehouseが隣の駅にある!トイレから戻ってきたかるあさんが、少しなら食べれるというので、地下鉄に乗って行くことに。

サラダ、T ボーン ステーキ (2人前)、シーフードの盛り合わせなどをオーダー。
なんだこれ?うますぎ。アメリカで、ステーキがうまいのまでは予想してたけど、サラダまでうまいなんて。

その後、5th の Apple Store を一周して、タクシーで宿泊地に戻りました。
結果、こんなツアーになりました。

ワールド・トレード・センター跡地
→Century 21(アウトレット デパート)