「要するに何が言いたいわけ?」「結論から話せ!」――女の会話にイライラする男たち

http://diamond.jp/series/mf_rules/10023/

昔からよく論じられている会話に求めるものが「女は共感」「男は結論」だっていう話。
これによってケンカや不満が耐えないていうのは、うちでも同じで典型的な男女の会話になってしまいます。
嫁からの不満のぶちまけに僕がよくいうのが
「問題点はどこ?」
「じゃあ、どうしたらいい?」
「次からはそうするよ。」
「一回、利点・欠点を客観的に分析してみよう」
「前にも言ってたけど、今は定着化のプロセスだから、定着するまでは繰り返し言って」

不満が解消しないんだろうなぁ。