Tech Edの思い出

2000年、前々職の時に行かせてもらったのが最初です。
そのときにいた会社は、派遣業に近い業態で技術にフォーカスした人が少ない会社でした。
Tech Edの存在自体は、それより数年前から知っていて、MLやWebページに書かれている情報を見て、すごく楽しそうなイベントだという印象でした。
そして2000年、会社に行かせてくれないかと聞いてみました。
そんな高いイベントダメだと言われるかと思いきや、あっさりOK。
まだ入社して数年の私にそんな高いイベントに行かせてくれるなんてと感激したのを覚えています。
当時は、COMが全盛の時代ですが、ちょうど.NET構想が発表されたこともあり、.NETという最新情報が多く盛り込まれていました。
それからは夢中になって、.NETの情報を集めました。

そしてそれから毎年行けることになります。
2001年も会社に行かせてもらいました。この年は、舞浜で開催されました。
確か、Don Boxが来ていたと思います。
そして、その後会社が変わったのですが、転職先の会社はマイクロソフトの技術に力を入れている会社で「仕事が忙しくても必ず1日はTech Ed参加して欲しい」という会社だったので、2002年ももちろん参加できました。

そんな感じで毎年参加していたのですが、ある年、宇宙仮面さんのメーリングリストで、Tech Edの無料招待券をプレゼントというのがあって、それに応募して見ました。
先着だったか抽選だったか忘れましたが、それに招待券をいただいて参加することができました。
それまではGotDotNet Japanで回答はよくしてたのですが、そこからオフラインのコミュニティにも参加するようになりました。
そして、INETAに参加して、オフラインミーティングにもよく参加しました。

その後、MVPアワードを受賞することになって、無料で招待していただくことになりました。
その頃には知り合いも増えて、地方の知り合いやMVPと合う同窓会みたいな感じにもなってきました。
また、本セッション以外にもStreetLiveのようなプチセッションを行うことができて、それはそれで楽しいイベントでした。

ところが、2007年からMVPの無料枠がなくなり、知り合いの参加が減ることになりました。
この年は、BOFで登壇したために無料でセッションを受けられたのですが、仕事の都合であまり参加することができませんでした。
それもあって、去年のTech Edはあまり楽しかった印象がありません。

そして、今年はAttendee Partyもなくなり・・・
まあ、参加される方は楽しんできてください!