上海

急遽上海に出張で行くことになって、行ってきました。
1週間の予定で、月曜の早朝に行って、土曜日に帰ってくる予定でしたが、延期になり、2週間の滞在になりました。
そのおかげで、週末ができ、観光することができました。(日曜日は仕事でしたが・・・)
1日のオフで外灘、豫園あたりを巡ってきました。
http://4travel.jp/traveler/omtakanao/album/10486897/

中国の街は、近代的な街の裏に庶民の街が広がっていて、発展途上国と先進国の境界線にたっている感じでした。
街を歩く人の服装もばらばらで、ぼろぼろの服を着ている人もいれば、D&GやA&F、Gucciなどの高価な服を着ている人もいます。

食事は、中華料理だけでも、種類が豊富で、それぞれに特徴があります。
日本で食べる中華料理とは違い、それぞれに味のパンチがありますが、どれもおいしいです。
ちょっと怖かったので、庶民的な食堂には入れませんでした。

店員さんを含めて、ほとんどの中国人は、英語がしゃべれません。
オーダーは、指さしで行いました。
漢字は読み書きができるので、筆談はできるかと思ったんですが、簡体字になっているので、書かれている漢字がわかりません。。。