ASP.NET MVC をいじってみた

ちょっと ASP.NET MVC をいじってみました。
まあ、いろいろカスタマイズ性が高いみたいなので、とりあえず基本的なところだけ。

① Home/Index

RedirectToAction メソッドに Action 名、Controller 名を渡してあげます。

② Pay/ShowDetails

PayController.ShowDetails が呼ばれます。
ViewData に値を詰めます。
View("Details") を返してあげると、Details.aspx が表示されます。
ここで、ViewData に詰められた値を出力することができます。

本来であれば、ここで DB からデータを取得したりなんだりします。

③ Pay/Details

Details.aspx で Post された内容が Details メソッドに渡されます。
ここで、更新したりなんだりします。

Controller

たとえば、View("List") のように変えると List.aspx を表示することができます。
つまり、Controller で詰めた値をどこでどうやって表示するかを Controller がコントロールできるようになっています。
View から呼び出すクラスライブラリを決めていた従来の ASP.NET とは逆であることがわかりますよね?
Controller.Action が View を決める。

Model

こんな感じで、Model を渡すことができます。
return View("List", listData);
これは、aspx 側で、こんな感じに受け取ることができます。<% Data.PayListDataTable listData = (Data.PayListDataTable)Model; %>
厳密な型を使った Model を作ることもできます。