ふりがなはカタカナじゃなくひらがなを

Twitter でつぶやいてみたんですが、ちゃんと Blog でつぶやいてみようかと。

よく名前を入力するサイト、ふりがなを入力する欄があることが多いですが、ここなんでカタカナを入力させるんでしょう?
ひらがなのほうが入力する時に変換しなくて済むと思うんですが。


っていうか、そもそも漢字名とフリガナ名を入力させる理由もわからない。
裏で読み仮名順にソートしたりしてるの?かながいいなら、かなだけでもいいと思うんだけど。


そういえば、WCS の普及が進まないですね。
普及率から考えると Windows 7 かその次がリリースされた後ぐらいなのかもしれないけど、サイトがないと普及が進まないというのもあると思う。