Vista でパーティション サイズの変更

Vistaパーティションのリサイズができるようになったということで、やってみました。

[コンピュータの管理]でディスクを選択して、[ボリュームの圧縮]をクリックします。

なんで圧縮?って思いますよね。
僕も思いました。で、英語版を確認してみました。
英語版では、「Shrink」。「縮める」「収縮する」「小さくする」といった意味なので、実際には「パーティションの大きさを小さくする」という意味なのですが、日本語にするときに「圧縮」にしちゃったみたいです。
Vista の日本語、イケてないところがおおいなぁ・・・


さて、次にパーティションの大きさを指定します。
(この画像はとり損ねたので、別のドライブでとりました。)
ここで考えなきゃ行けないのは、「圧縮する領域のサイズ」で入力するサイズが、今あるパーティションのサイズなのか、新しくできるパーティションのサイズなのかです。
「圧縮する領域」なので、「現在の使っている領域」だろうと思いきや、新しく作られるパーティションのサイズです。お間違えなく(;^^

ここで、[圧縮]をクリックすると、パーティション サイズがうまいこと小さくなっているのが確認できます。